プリンターが印刷できないときの原因とは?対策もあわせて紹介!

プリンターとパソコンを接続してみたものの、急に印刷できなくて困ったことはありませんか?プリンターが印刷できないときの原因はいくつもあるので、心当たりがあることは確認するのがおすすめです。今回はプリンターが印刷できないときの原因について紹介します。

プリンターが印刷できない主な原因

プリンターが印刷できない場合、原因は何パターンも考えられるので1つ1つ検証する必要があります。その原因は大きく分けると「パソコンの設定」「接続」「プリンター」の3つです。では、具体的にどのような原因があるのか見ていきましょう。

パソコンの設定に問題がある

パソコン・プリンターの両方とも正常に使える場合でも、パソコンの設定に問題があると印刷できません。

設定に問題がある場合の具体例は次の通りです。

●オフラインになっている

オフラインはパソコンとプリンターが接続していない状態をさします。物理的にケーブルで接続していても、パソコン上の設定がオフラインになっていれば、印刷できません。

また、無線で接続している場合は、インターネットに問題が発生しているときにもオフラインになります。

●印刷のデータが残っている

過去に印刷しようとしたデータが残っている場合、そのデータを処理するために印刷が始まらないケースがあります。特に印刷しようとしているデータのサイズが大き過ぎる場合は、処理にかかる時間も長いので、印刷できなくなってしまいます。

●プリンターのドライバーがパソコンに対応していない

せっかくプリンターを購入しても、プリンターのドライバーがパソコンに対応していなければ印刷できません。そのため、新しいプリンターを購入するときは、プリンターのドライバーがパソコンのOSに対応しているか確認することが大切です。

●いつの間にか設定が変更されている

会社や家族などで1台のパソコンを共用している場合、誰かがプリンターの設定を変えていることもあります。例えば、プリンターが2台以上あり、普段使っているプリンターではないものに設定が上書きされていると印刷できないので注意しましょう。

パソコンとプリンターの接続に問題がある

パソコンとプリンターの両方とも正常な場合でも、接続に問題があれば印刷できません。

接続に問題がある場合の具体例は次の通りです。

●物理的なケーブルに異常がある

パソコンとプリンターを接続するLANケーブルに異常があり、接続が上手くいかない場合があります。例えば、プリンター側のLANケーブルが外れていたり、ケーブルの途中で断線していたりすると印刷できなくなるでしょう。

●無線の設定にエラーが出ている

有線ではなく無線接続の場合、ルーターの異常や電波障害などが発生すると、エラーが出てしまい印刷できなくなります。

●パソコンがプリンターを検知していない

有線・無線に関わらず、原因不明のエラーが出るとパソコンがプリンターを検知しないこともあります。この状態であれば、パソコンとプリンターが接続していない状態と同じなので印刷できません。

プリンターに問題がある

パソコンの設定・接続に問題がない場合は、プリンターに問題がある可能性が高いです。

プリンターに問題がある場合の具体例は次の通りです。

●インクに異常がある

インクが切れていたり、インクが詰まったりしていると、プリンターが正常に作動せずに印刷できなくなります。また、プリンターのヘッド部分に異常がある場合も印刷できないので注意が必要です。

●用紙が詰っている

プリンターに異常がある場合、内部で用紙が詰まっている可能性が高いです。一度詰まった紙を無理矢理取ってしまうと、小さい紙片が残っている可能性があるので注意しましょう。

プリンターが印刷できない場合の解消法

プリンターが印刷できないときは、原因を探して改善するようにしましょう。ここからはプリンターが印刷できないときの解消法を紹介します。

パソコンの設定に問題がある場合

パソコンの設定に問題がある場合は、一度パソコンのコントロールパネルでプリンターの設定を確認しましょう。原因によっては設定をし直すことで、印刷できる場合もあります。

また、過去の印刷データが残っている場合、そのデータが邪魔して印刷できないケースもあるので、プリンターの設定画面を開いてデータが残っていないか確認するのがおすすめです。

接続に問題がある場合

接続に問題がある場合、有線のときはケーブルが外れていないか、ケーブルが切れていないかなど確認しましょう。また、無線の場合やケーブルに問題がない場合は、何かしらのエラーが出ている可能性があるので、一度再起動してみると改善される場合があります。

プリンターに問題がある場合

プリンターに問題がある場合は、インクと用紙に異常がないか確認してみてください。プリンターに対応していないインクなどを使っていると異常が出る場合もあるので注意しましょう。

また、プリンターに問題があり、異常が分からない場合も再起動することで改善されることもあります。

まとめ

プリンターが印刷できない場合は、プリンター・パソコンの設定・接続のいずれかに異常があります。原因はいくつも考えられるので、1つずつ検証してみましょう。

原因が分からない場合は、各機器を再起動してみることで印刷できるようになることもあるので、一度試してみてください。もし、どれを試しても改善されない場合は、プリンターを修理する必要があるでしょう。