PCの電源が入らない時はどうする?起動のための対処法を解説

> 【PR】無料で30日間お試しできるWi-Fi『THE WIFI』

PCを使おうとしたものの、突然電源が入らなくなってしまい困ってはいないでしょうか。

原因がわかれば、再び電源を入れられる可能性があります。

この記事では、PCの電源が入らない原因と、再び起動させるために知っておきたい対処法を解説します。

PCの電源が入らない時がある

PCを今まで問題なく使えていたのに、ある日突然電源が入らなくなってしまうケースがあります。

電源が入らなくなる原因は様々です。

場合によっては修理を申し込んだり、諦めて新しいパソコンを買ったりしないと解決できないこともありますが、もしかしたらかんたんな対処法でまた動くようになるかもしれません。

修理などを申し込む前に、まずは次項より解説する対処法を試してみてください。

PCの電源が入らないときの原因と対処法

PCの電源が入らなくなってしまったときに考えられる主な原因と、対処法を解説します。

バッテリー切れ、またはコンセントからケーブルが抜けている

シンプルなものの原因としてはありがちなのが、電気が供給されていないことです。

ノートパソコンの場合、バッテリーが切れていると起動はできません。

デスクトップパソコンの場合は、コンセントからケーブルが抜けていると電力がPC本体に伝わらないため起動できません。

電源ケーブルを接続していたとしても、壁のコンセントにプラグが刺さっていなかったり電源タップの電源が切れていたりすればつながらないのでご注意ください。

電源ケーブルが断線している

しっかり電源ケーブルがPCに接続されているのに電源が入らない場合は、もしかしたら電源ケーブルが断線してしまっているかもしれません。

他の電源ケーブルを持っている場合は、つなぎ替えてみましょう。

他の電源ケーブルがない場合は、他の対処法を試してみても駄目だった場合はケーブルの買い替えを検討してみてください。

バッテリーの劣化・故障

ノートパソコンを電源ケーブルにつないだ状態でなら起動できる場合、バッテリーが使えなくなってしまっている恐れがあります。

市販のバッテリーを交換できる場合は購入して付け替え、修理対応になる場合は修理によるバッテリーの交換を申し込んでみてください。

帯電が原因でうまく起動できない

パソコンが起動しない原因としてよくあるのが、「帯電」です。

パソコンを長時間使っていると(電源を切っていても)、いつの間にか電気が溜まってしまい、うまく動作しなくなります。

電源がつかなくなるだけでなく、うまく動作しなくなったり、画面が乱れたりなど様々な問題を引き起こすのが帯電です。

帯電している可能性がある場合は、PCの放電を行いましょう。

デスクトップPCは、シャットダウンをして電源ケーブルや接続しているUSBメモリ、プリンターなどの様々な機器を取り外してしばらく放置してみてください。

ノートパソコンもシャットダウン後にケーブルや各種周辺機器、バッテリーなどを取り外し、しばらく(5~10分程度)待って元に戻してみましょう。

パソコン内部にホコリが詰まっている

パソコンの内部にホコリが詰まっていると、うまく動作しなくなってしまい電源も入らなくなってしまうことがあります。

分解が可能な場合はパソコンのカバーを外し、ファンの周りなどに溜まっているホコリを除去してみてください。

温度が高く、うまく動作しなくなっている

パソコンは10度~35度くらいの室温で使うのが適正であり、寒い部屋や暑い部屋だと電源が入らないケースがあります。

エアコンを起動したり使う場所を変更したりすれば、再びパソコンの電源を入れられる可能性があります。

HDDやSSDなどのパーツが故障している

パソコンの内部のパーツが故障していると、電源が入らなくなってしまうことがあります。

HDDやSSD、マザーボード、メモリ、電源ユニットなどのパーツを交換できる場合は、交換してみましょう。

電力が足りていない

電源タップなどを使っている場合は、電力が足りなくなっていて起動できないことがあります。

壁などのコンセントに直接ケーブルを接続しましょう。

配線を間違えているなどの組み間違い(自作PC)

自作のデスクトップPCを組み立てたのに起動しない場合、配線が間違っていると起動できません。

もう一度配線やパーツ選びに問題がないかどうかを見直してみましょう。

どうしても解決できない時は、修理や買い替えで対応しよう

ここまで解説した対処法を駆使してもなお電源が入らない場合は、メーカーに相談して修理を行ったり、買い替えをしたりしましょう。

PCは消耗品なので、長く使っていることでのパーツの劣化などが原因で壊れてしまうこともあります。

まとめ

PCの電源が入らない時は、ケーブル抜けや断線、PCへの帯電など、様々な原因が考えられます。

今回解説した対処方法を駆使して、再び電源を入れられるかどうか試してみてください。

どうしても解決できない場合は、メーカー等に修理を依頼したり、必要に応じて新しいパソコンへ買い替えたりすることをおすすめします。

Wi-Fiルーターをご検討中の方にオススメの
『THE WIFI』

  • 3キャリア回線による電波提供のため、従来の Wi-Fiルーターでの電波環境がよくなかった場所でもラクラク&高速接続。
  • ■その上で、データ通信容量無制限&速度制限ナシ
  • ■プラン契約者にはもれなく、15万か所以上のWi-Fiスポット利用も可能
  • ■海外132ケ国でも利用可能なため、そのまま Wi-Fiルーターを海外に持っていくだけ
  • ■5Gアップグレードプログラム対応

さらに今なら『30日間無料お試し体験』と『THE WiFiライト100GBプラン』で4ヶ月0円キャンペーンを実施中。Wi-Fiをお試ししたい人にもオススメです。

30日無料お試し可能なWi-Fi