中古パソコンに危険性はある?メリット・デメリットを解説!

> 【PR】無料で30日間お試しできるWi-Fi『THE WIFI』

中古パソコンを購入する際に危険性がないか、問題なく作業で使えるのかが心配なこともあるのではないでしょうか。

この記事では、中古パソコンを使うにあたって知っておきたいメリットやデメリットについて解説します。

パソコンショップやフリマアプリなどで中古パソコンが販売されている

中古パソコンは、主にパソコンショップや中古商品を取り扱うお店、フリマアプリなどの個人売買サービスといった場所で購入できます。

中古のパソコンはその名のとおり、別の人が元々所有していたパソコンです。

個人が所有していたパソコンだけでなく、企業がまとめてたくさん購入したり、借り受けたりして使っていたものが販売されていることもあります。

中古パソコンは人が使っていたものであるため、様々なデメリット・危険性がありますが、もちろんメリットもあるので、しっかり特徴を理解してから購入を検討しましょう。

中古パソコンの購入前に知っておきたい危険性・デメリット

中古パソコンには、たくさんの危険性やデメリットが存在します。

中古パソコンを買う際は、デメリットもしっかり理解しておきましょう。

状態に見落としがあると損してしまう恐れあり

中古パソコンは、新品と違ってそれぞれ状態が大きく異なっています。

状態をしっかり確認せずに購入すると、損をしてしまうこともあるので気をつけましょう。

例えば非常に安いと思っても、バッテリーがなかったり、OSがインストールされておらずそのままでは使えなかったりすることがあります。

他にも付属品がない、キーボードが汚れている、画面に傷があるなど、ものによって様々な不具合・問題がある可能性があります。

使ってみると思っていたよりも状態が悪いケースがある

そして中古品の状態は販売する側が確認したものであり、人によって認識のズレが起こることもあります。

とくにネットで現物を確認せずに買う場合は、自分が思っていたより状態が悪いものが送られてくるかもしれません。

また、パソコンショップ・個人売買ともに、販売側が見落としている不具合がある可能性もあるので要注意です。

同じパソコンでも販売先によって値段が大きく異なる

中古パソコンは、販売先によって値段が数千円~数万円単位で異なる場合があります。

安いと思って買っても実際はもっと安く買えるケースがあるので、購入時はできるだけたくさんのお店の価格を調べることが重要です。

中古パソコンはバッテリーの劣化で長時間使えないケースがある

バッテリーは消耗品であり、中古のパソコンだと既に劣化していてすぐに残量がなくなってしまうものもあります。

長時間使えるパソコンを選びたい場合は、発売から日が浅く、前所有者が長く使っていないと考えられる機種を選んだり、新品のバッテリーに交換できる機種を選んだりするのがおすすめです。

古いものを買ってしまうと、あまり快適に動作しないこともある

中古パソコンには古いものも多く、古いパソコンだと快適に動かない場合もあります。

スペックをしっかり確認し、自分の用途で問題なく使える機種を購入しましょう。

個人売買などでは保証がなく、返品・交換は不可能

フリマアプリの個人売買などでは、保証がないため返品や交換が基本的にできません。

思ったより状態が悪いなどの問題があったり、すぐに壊れたりしても対処が難しいので、ご注意ください。

中古パソコンを使うメリット

中古パソコンには危険性・デメリットもたくさんありますが、もちろんメリットもあります。

ここからは、中古パソコンを使うメリットを解説します。

販売価格が安いため出費を抑えられる

中古パソコンは新品よりも数万円といった販売価格の差があるため、出費を大幅に抑えられます。

購入の負担が減るため、気軽に購入できますし、毎日そのままカバンに入れて持ち運ぶなど多少乱暴に扱うような場面を想定した購入もしやすくなります。

パーツを交換できる機種なら、バッテリーの交換などで末永く使える

バッテリーやメモリなどの部品を交換できるパソコンを買えば、中古品でも定期的にパーツを変更することで末永く使えます。

メインのパソコンとしてじっくり使いたい場合は、メンテナンス性に優れているパソコンを購入するのがおすすめです。

しっかりしたお店で買えば保証もあるので安心

個人売買などでなく、保証があるパソコンショップなどで中古のパソコンを買えば、トラブル時に返品や交換ができます。

保証期間はお店や商品によって変わってくるので、安心して長期間使いたい場合は、保証の充実したお店で中古パソコンを購入しましょう。

まとめ

中古パソコンには、パーツの劣化や状態の問題など、様々なデメリット・危険性が存在します。

しかし、状態や価格、販売先の信頼性などを見極めれば、お得に快適に使えるパソコンを手に入れられます。

中古パソコンを買う際は危険性を理解したうえで、じっくり細かい部分までを確認してから注文しましょう。

Wi-Fiルーターをご検討中の方にオススメの
『THE WIFI』

  • 3キャリア回線による電波提供のため、従来の Wi-Fiルーターでの電波環境がよくなかった場所でもラクラク&高速接続。
  • ■その上で、データ通信容量無制限&速度制限ナシ
  • ■プラン契約者にはもれなく、15万か所以上のWi-Fiスポット利用も可能
  • ■海外132ケ国でも利用可能なため、そのまま Wi-Fiルーターを海外に持っていくだけ
  • ■5Gアップグレードプログラム対応

さらに今なら『30日間無料お試し体験』と『THE WiFiライト100GBプラン』で4ヶ月0円キャンペーンを実施中。Wi-Fiをお試ししたい人にもオススメです。

30日無料お試し可能なWi-Fi