パソコン修理・データ復旧なら仙台のパソコンお助け隊へ

パソコンお助け隊
定休日
本店
水曜日
泉中央店
木曜日

ドライブを圧縮してディスク領域を空ける

みなさんこんにちは。

本日は結構多いトラブルについてご紹介しようと思います。

 

パソコンを長く使っていくとだんだんと記憶媒体のハードディスクの空きが

無くなっていきます。新しいパソコンだと余程ビデオを溜め込まない限り、

いっぱいになることはないと思いますが古いパソコンだと死活問題です。

 

さてマイコンピュータのCドライブを右クリックしてプロパティを開くと画像の

ような画面が出てくると思いますが、下のほうに気になるものがあります。

【ドライブを圧縮をしてディスク領域を空ける】

これで空き領域が増やせるんだと思った方が多いのではないでしょうか?

 

さて実行するとどうなるのでしょうか?

答えはほとんど空きは増えません。

 

ハードディスクがいっぱいになるのは音楽や写真がいっぱい入っている

という方が大半だと思いますが、音楽や写真はそもそもが圧縮されて

記録しているファイルですので、それをさらに圧縮しても効果がありません。

(ワードやエクセルなど文書ファイルには効果があります)

 

そして圧縮すると効果が無い上にパソコンが非常に遅くなります!

例えば押入れに布団をしまう時に空気を抜いて圧縮してしまっておくと

また使うときに膨らむまで時間がかかります。で、しまう時にまた圧縮・・・

毎晩毎晩寝たり起きたりするたびにやってたら大変な手間ですよね?

パソコンも同じように起動したり終了するときに大きな負担がかかります。

 

XPにはディスクのクリーンアップで回答によっては、勝手に圧縮されてしまう

という便利なようでちょっと迷惑?な機能も搭載しています。

 

メモリは十分にあるのになぜかパソコンが遅いなぁ・・・

最近パソコンが調子悪いなぁ・・・

そう感じた方はもしかしたら圧縮になっていないかチェックしてみてください。

ファイル名が青字になっているやつは圧縮されているファイルです。

 

よく分からないなという方は、パソコンお助け隊にお持込みいただければ

そういった部分のチェックやハードディスクの健康状態のチェックなども

やっておりますので、是非1度ご来店くださいませ。

 

今回はドライブ圧縮について書かせていただきました。

もしかしたら、世の中にはうまく使いこなしている人もいるかもしれません。

私自身も別に絶対に圧縮を使っちゃダメだとは言いませんが、いっぱいなら

素直に外付けのハードディスクに移すことをお勧めしておきます。

パソコンにあまり詳しくない人は極力やらないほうがベターです。

 

最後に・・・Cドライブのシステムファイルの圧縮だけは避けてくださいね。(小野)

 

ブログトップへ戻る