【泉中央店】HDL2-Gシリーズ RAID0のデータ復旧
2019年04月22日
今回はデータ復旧してほしいとのことで、HDL2-Gシリーズをお持ちいただきました。
会社関係のデータが入っているらしくどうしても直してほしいとのことでした。
こちらはHDDが2台搭載されており、RAID0構成でデータが保存されています。
RAID0構成とはブロック単位に分けたデータをHDDに分けて書き込みます。
例えば、もともと連続したデータを6つに分けて、
HDD1に1,3,5のデータを保存し、HDD2に2,4,6のデータを保存します。
読み込む際に複数のディスクを1度に読み込むため、アクセス速度を高速化します。
HDDが多くなればなるほど高速となります。
しかしデメリットととしては、HDDが1台でも壊れてしまうとデータへのアクセスができなくなってしまいます。
それではデータ復旧に取り掛かっていきます。2台のHDDを取り出しました。
どちらのHDDが故障しているのか調べていくと、No,1に振り分けたHDDが故障しているのがわかりました。
HDDのデータを復旧し、新しいHDDにデータを移し替えます。
HDDを戻し、しっかりとデータを読み込むことを確認しました。
パソコンお助け隊ではRAID構成にもしっかりと対応させていただきます。