パソコンから音が出ない原因とは?音が出ないときの確認ポイントを解説

パソコンを使用し、通話や動画、音楽ファイルを再生しても音が出ないことがあります。パソコンから音が出ない場合、いくつか原因が考えられるので、その原因を把握しておけば適切に対処できるでしょう。

今回は、パソコンから音が出ない原因や確認するべきポイントを紹介します。

パソコンから音が出ないときの原因

パソコンから音が出ないときの原因は大きく分けて「端末の異常」「接続の異常」「システムの異常」に分けられます。では、どのようなことが原因になっているのか詳しく見ていきましょう。

接続しているスピーカーかパソコンが故障している

パソコンにスピーカーやイヤホンを接続しており音が出ない場合、接続しているスピーカーかパソコン本体に異常がある可能性があります。

例えば、スピーカーの音が発生する部分が破損している場合などです。他にも有線接続しているスピーカーであれば、ケーブルに異常があることも考えられるでしょう。Bluetoothで無線接続している場合は、スピーカーがバッテリー切れになっている可能性もあります。

スピーカーなどを接続していない場合は、パソコン本体に異常が発生していると考えられます。

パソコンとスピーカーが正しく接続されていない

パソコンとスピーカーを接続して音を出す場合、ケーブルなどが正しく接続されていないと音が出ません。先程のように、Bluetoothの場合は無線接続にエラーが出ていると音は出ません。

この接続の問題も、パソコン側とスピーカー側に原因がある可能性があるので、両方チェックしましょう。例えば、パソコン側のケーブル差込口にホコリなどが詰まっていれば、正しく接続できないことがあります。

設定がミュートになっている

スピーカーやヘッドセットの場合、音がならないようにミュート機能があるものが多いです。音が出ないときは、このような機器の設定がミュートになっているケースが多いです。

また、再生している動画サイトや動画ソフトの設定がミュートになっている場合も音が出ません。このミュートの設定は動画サイトごと、動画ソフトごとに変わるので注意が必要です。

関連機器やドライバーに異常がある

パソコンの音が出ない場合、スピーカーなどを接続している場合でも、パソコン側に異常があるケースも考えられます。音楽を再生するソフトや音声を再生するドライバーに異常があるか、最新版に更新できていないことで音が出ないケースもあります。

OSが不安定になっている

パソコンのOS自体が何らかの原因で不安定になっている場合にも、音が出なくなる可能性があります。

音が出ないときに確認するポイント

音が出ないときは以下のポイントを確認しましょう。以下のポイントを確認すれば、音が出ない原因を突き止められやすいです。

  • スピーカーの配線・バッテリー
  • スピーカーの音量
  • パソコン内のサウンド設定
  • サウンドドライバーの更新
  • 音楽ソフトの音量

もしこのポイントを確認しても音が出ない場合は、パソコン本体が故障している可能性が高くなるでしょう。このように原因を特定し、適切な対処を行いましょう。原因がどうしても分からない場合は、修理してもらうようにしましょう。

パソコンのサウンド設定の方法

複数のスピーカーなどをパソコンで使ったことがある場合、パソコンに接続しているスピーカーが設定されていないことが多いです。Windowsのパソコンのサウンドは以下の流れで設定できます。

  1. ホーム画面のスピーカーマークを選択、右クリックする
  2. 表示されるメニューから「サウンドの設定を開く」を選択
  3. 出力されるスピーカーが接続されているスピーカーか確認する
  4. 選択されていない場合は、スピーカーを選択し設定する

サウンド設定などを行ったら再起動する

パソコンのシステム・ソフト関連の異常は、パソコンを再起動することで回復するケースもあります。音が出ない異常が発生し、原因不明の場合でも再起動することで音が出るようになることもあります。

また、パソコンのサウンド設定をするときに、接続しているスピーカー名が表示されないこともありますが、一度パソコンを再起動することで、表示されることもあります。

また、サウンド設定を行っても音が出ない場合も、再起動することでリセットされ音が出るようになることがあります。

まとめ

パソコンを普段から使っている人で、スピーカーやイヤホンなどを接続していると、音が出なくなることがあります。この場合、「端末の異常」「接続の異常」「システムの異常」の3つの原因が考えられます。

特に長く使っているスピーカーの場合であれば、本体が故障していたり、ケーブルが破損している可能性があります。他にも複数のスピーカーを接続したことがある場合は、接続しているスピーカーを認識していないことがあります。

このように、パソコンから音が出ない場合の原因はいくつも考えられるので、異常が起きたときは1つ1つ確認してみてください。

【パソコンお助け隊の関連サービス】