Mac使用の外付けHDDデータ復旧
2017年05月07日
本日も多くの方がデータ復旧依頼でご来店して頂いております。
当店は祝日関係なく本店、泉中央店は休まず営業しております。定休日だけご注意お願いします。
昨日、Macで使用している外付けHDDのデータ復旧依頼がありました。
症状聞いたところ、Mac上では何も反応しないという事で、大事な写真のデータが確認できないようです。
まずPCに繋いで見ることに・・・やはり駄目でした。
次に分解してみました。内蔵2.5インチのHDDが格納されていました。
やはり問題はこちらのHDDでした。
HDDは外付けHDDはもちろん、パソコンにも使われている記憶装置(データを保存する場所)部品です。
基本は使用時間、振動などにより、中の部品に劣化がみられデータが上手く読み込めない現象が発生致します。
基本は必ず終わりがきます。HDDの寿命は3-5年とされており、
毎日HDDを動作してると2-3年で故障してしまうなどあります。
今回もやはりHDDの診断をしたところ、使用時間が驚くべき時間でした。
また、HDDから一定のリズムで異音が鳴っています。まず、
当店専用のクリーンルームでまずHDDを分解し詳しく原因を特定しました。
HDD内にはデータを書き込むプラッターと言う磁気ディスクが何枚と層となり重なっています。
このディスクが1分間に数千回転させて、データの読み書きを行っています。
今回さらに、磁気ディスクを読み取るヘッドに異常が御座いました。
こちらが、一定の間隔で動作する異常があった為に
うまいことデータの読取りができなくなっていたのが原因でした。
まず、ヘッダ部品を慎重に交換させて頂き、特殊な機材でデータを解析することが可能になりました。
解析を慎重に行っていき、ご要望があった全ての写真データ復旧できました。
データ量も多くあり、大切なデータを復旧できたことに私も喜びを感じます。
大切な大事な思い出のデータ。
復旧諦めてませんか?
当店にお持込下さい!
パソコンお助け隊は幅広い症状にも対応したデータ復旧技術を持っております。
他店で断られたHDD、メディアカードなどあればお気軽にご相談、お問い合わせ下さい!