RAID構成のHDDからデータを復旧しました!
2017年09月24日
仕事で使っているパソコンのデータ復旧のご依頼を頂きました。
早速HDDを取り出し、診断させて頂くと、中のデータがRAID構成で書き込まれていることが確認できました。
一つのデータを複数のHDDに分散して書き込みや読み込みを行う仕様のものです。
複数のHDDで分担して一つのデータの処理を行うため、処理速度が速くなります。
ただし、片方のHDDが故障してしまうと、故障していないHDDのデータも完全なものではなくなるため読み込めなくなってしまうという欠点があります。
この内容ですと、データ復旧作業はかなり難易度が高い作業が必要になります…。
初めに故障したハードディスクのデータの復旧を行い、故障していないHDDのデータと合わせてデータを完全なものにして、データの抽出を行います。
作業には丸2日かかりましたが、なんとかデータの復旧作業に成功しました!
仕事で使う大事なデータとのことでしたので、お客様にも喜んで頂けました。
ハードディスクは消耗品です。仕事関係のデータや、思い出の写真など、大事なデータはバックアップを取ることをお勧めします。
データのバックアップは外付けHDDで取るのがお勧めです。
もしバックアップを取っておらず、ハードディスクが故障してしまった!というときはパソコンお助け隊にご相談ください。
データの復旧は時間が経つほど困難になっていきます。パソコンお助け隊は診断が無料ですのでお早めにご連絡ください。