[泉中央店] BUFFALO製 4GB USBメモリ破損 データ復旧 コネクタ部分折れてしまった
2018年09月10日
ご依頼内容
USBメモリを誤って折ってしまったという事で、法人様からデータ復旧のご依頼が御座いました。
初期診断
パソコンと接続中に誤って接触してしまい、コネクタ部分と基盤部分が折れ曲がっております。
外側のケースを剥がし、分解しましたが、基盤側にも物理破損がいくつか御座いました。
今回のご依頼はお急ぎで、当日中に作業完了までお願いされておりました。
ただ、基盤上に多くの物理破損箇所があり1度修理不可のご連絡させていただきましが、
「仕事の大事なデータある」、「どうにかして欲しい」ということで追加でお時間を頂戴しました。
このような物理的に破損されたUSBメモリは最近相談は非常に多くなってきております・・・
作業結果
今回こちらの作業に丸2日かかりましたが、
顕微鏡を使いUSBの[基盤回路修復作業]、[USBコネクタ交換]を行い、全データの復旧する事が出来ました!
初期診断では1度は諦めましたが、何とか全データ100%復旧させていただき、喜んで頂きました。
修理を行ったUSBメモリは今後このままお使い頂くのは危険なので、新しいUSBにデータをお入れし納品致しました。
パソコンお助け隊 泉中央店 中嶋