GoogleMapsの履歴はずっと残る?削除する方法とは?

> 【PR】無料で30日間お試しできるWi-Fi『THE WIFI』

GoogleMapsは誰でも無料で使えるので、インストールしている人も多いのではないでしょうか。場所の共有もできるので、待ち合わせなどにもとても便利ですよね。車で使うとカーナビの代わりにもなります。

しかし、履歴を見られたくない・・・。なんてことはありませんか?別に悪いことをしている場合ではなくても、行動を知られたくない場合もありますよね。そんな時はGoogleMapsの履歴削除が便利です。

今回はGoogleMapsの履歴を削除する方法を解説していきます。

GoogleMapsの履歴には2種類ある

GoogleMapsの履歴には「検索履歴」と「ロケーション履歴」があります。

 

検索履歴とは、GoogleMapsで場所を検索した履歴です。実際行った場所ではなくても、検索した場所は全部履歴が残ります。場所検索だけではなく、口コミ投稿した場所や共有した場所も履歴に表示されます。しかし、検索履歴は端末ではなく、Googleアカウントに保存されるので、ログインしていない場合は履歴は残りません。

 

ロケーション履歴とは、実際に訪れた場所の日時や滞在時間、移動距離などの行動履歴です。ロケーション履歴もGoogleアカウントにログインしていることが条件です。

その上、設定→個人的なコンテンツで「位置情報サービスがオン」「ロケーション履歴がオン」になっている必要があります。また、自分のロケーション履歴は、タイムラインをタップすると確認できます。

GoogleMap履歴削除の方法

それではさっそく、GoogleMapsの履歴を削除する方法をご紹介します。

検索履歴の削除

【検索履歴を個別に削除したい場合】

 

最初の画面に戻って、プロフィール写真やイニシャルをタップした後、設定をタップしてください。

 

設定をタップしたら①の画面になりますので、「マップの履歴」をタップしてください。すると、②の検索履歴が出てきますので、削除したいものの右上にある「×」をタップすると③のように履歴が削除されます。

【履歴を全て削除する、期間を指定して削除したい場合】

 

最初の画面に戻ってプロフィール写真やイニシャルをタップすると、①の画面になりますので、「Googleアカウント」をタップしてください。②の画面で「データとカスタマイズを管理」をタップすると、③の画面になりますので、「アクティビティ管理を行う」をタップします。

 

「アクティビティ管理を行う」をタップすると、①の画面になります。1をタップした後、2「アクティビティを削除する基準」をタップしてください。すると、②の画面になりますので、3「全期間」か、4「指定の期間」のどちらかをタップします。「指定の期間」をタップした場合は削除したい期間を指定してください。③の画面で、5「マップ」に✔︎を入れて、
6「次へ」をタップしてください。

 

「次のアクティビティの削除の確認」という画面になりますので、「削除」をタップすると、削除が完了します。

ロケーション履歴の削除

 

最初の画面に戻って、プロフィール写真やイニシャルをタップすると①の画面になりますので、「設定」をタップしてください。②の画面では、「個人的なコンテンツ」をタップします。すると③の画面になるので、「指定期間のロケーション履歴の削除」や「ロケーション履歴をすべて削除」を選ぶと履歴の削除ができます。

また、「ロケーション履歴の自動削除」を有効にしておくと手動で削除する必要がありません。普段は履歴を残したくないけど、手動で履歴を残したい時などはこの設定にしておくと良いでしょう。

検索履歴を残さずにマップを使いたい場合

検索履歴をわざわざ手動で削除するのが面倒という場合は、最初から履歴を残さずにGoogleMapsを利用する方法があります。

 

ひとつは、GoogleアカウントにログインしないでGoogleMapsを使用する方法です。最初の画面からプロフィール写真やイニシャルをタップした後、①をタップしてください。右の画面で 、②「アカウントなしでマップを使用」をタップすると、検索履歴が残りません。
しかしこの方法だと、現在地を共有したり、タイムラインなどの機能が制限されてしまいます。

 

もうひとつは、ログインしたまま検索履歴を残さないようにする方法です。①の画面で「Googleアカウント」をタップして、②「プライバシーとカスタマイズ」をタップします。
③「ウェブとアプリのアクティビティ」をタップして「一時停止」に設定してください。これで検索履歴が残りません。現在地の共有やタイムライン機能は有効です。

まとめ

今回は、GoogleMapsの履歴削除についてご紹介しました。削除と言っても、個別削除、指定期間の削除、全て削除する方法が選べます。この機能を知っていれば、GoogleMapsがより便利になりますので、ぜひ活用してみてくださいね!

Wi-Fiルーターをご検討中の方にオススメの
『THE WIFI』

  • 3キャリア回線による電波提供のため、従来の Wi-Fiルーターでの電波環境がよくなかった場所でもラクラク&高速接続。
  • ■その上で、データ通信容量無制限&速度制限ナシ
  • ■プラン契約者にはもれなく、15万か所以上のWi-Fiスポット利用も可能
  • ■海外132ケ国でも利用可能なため、そのまま Wi-Fiルーターを海外に持っていくだけ
  • ■5Gアップグレードプログラム対応

さらに今なら『30日間無料お試し体験』と『THE WiFiライト100GBプラン』で4ヶ月0円キャンペーンを実施中。Wi-Fiをお試ししたい人にもオススメです。

30日無料お試し可能なWi-Fi