Windowsで「トロイの木馬ウイルスが検出されました」と表示されたらどうする?対処法を解説

> 【PR】無料で30日間お試しできるWi-Fi『THE WIFI』

Windowsで「トロイの木馬ウイルスが検出されました」と表示されたらどうする?

Windowsのパソコンでネットサーフィンなどをしていて、「トロイの木馬ウイルスが検出されました」というメッセージが画面に突然表示されてしまうと、驚くでしょう。

トロイの木馬ウイルスは非常に危険なウイルスで、名前を聞いたことがあり、とても心配になってしまったかもしれません。

トロイの木馬ウイルスとは?

トロイの木馬は、有名なパソコンの「マルウェア」です。

マルウェアは悪意を持ったソフトウェアで、トロイの木馬にパソコンが感染すると、例えば銀行口座の情報を覗き見てお金を盗まれる、個人情報を抜き取られるなどのトラブルが起こってしまいます。

要注意!そもそも検出メッセージが詐欺

ここまで読んで、「そんなに危険なトロイの木馬に感染したとなると大変!」と思ったのではないでしょうか。

注意しなければいけないのが、「トロイの木馬ウイルスが検出されました」と画面に表示されたからといって、本当にWindowsがトロイの木馬に感染したとは限らないことです。

インターネット上には、「トロイの木馬に感染した」と思い込ませて、お金を送金させるなどの悪質な手口を使っているものがたくさんあります。

ブラウザを閲覧していて突然「トロイの木馬ウイルスが検出されました」と表示されても、表示されているリンクや確認ボタンなどのクリックはしないようにしましょう。

クリックしたことによって、逆にトラブルに巻き込まれてしまう恐れがあります。

詐欺URLを見抜く方法は?

「トロイの木馬ウイルスが検出されました」という表示は、パソコン自体が出しているエラーメッセージにそっくりなため、一見本物かと疑ってしまうものです。

しかしよく見ると、日本語がちょっとおかしくなっている、本物のメッセージと若干レイアウトが異なるなどの違いを見つけられる可能性があるので、よく見てみましょう。

合わせて、ブラウザに表示が出た場合URLもチェックしてみてください。

例えばWindowsの公式ページのように見えても、URLはmicrosoftと全く異なる不自然なURLになっていたら、それは詐欺サイトのURLです。

表示されたメッセージはブラウザごと速やかに閉じる!

ブラウザで表示される警告メッセージは殆どの場合悪質な詐欺メッセージなので、表示されてしまったら無視してページを閉じましょう。

メッセージ上にある「×」ボタンが偽装のもので、開くと怪しいソフトが勝手にダウンロードされるなどのトラブルが起こる可能性もあるので「×」ボタンも押さずにブラウザそのものを一旦閉じることをおすすめします。

例えば「Ctrl」+「Alt」+「Delete」の同時押しでタスクマネージャーを開き、使っていたブラウザを選んで「タスクの終了」をクリックすれば、ブラウザを閉じることができます。

もしもメッセージを開いてしまったら?

メッセージを開いた結果電話番号などが表示されても、連絡しないようにご注意ください。

もしもトラブルになってしまった場合は、消費生活センターへ相談しましょう。

怪しげなソフトがダウンロードされてしまったら削除する、誤ってインストールしてしまった場合は速やかにアンインストールしましょう。

合わせて、PC内部に不正ソフトなどが残っていないか、セキュリティソフトのスキャンなどでご確認ください。

自分で設定したセキュリティソフトがウイルスに反応している場合は内容をチェック!

「トロイの木馬ウイルスが検出されました」という表示は詐欺メッセージの可能性が高いですが、自分がパソコンで設定しているセキュリティソフトが反応した状況は例外です。

セキュリティソフトのメッセージを読み、画面の指示に従ってウイルス等へ対処を行いましょう。

Windowsには「トロイの木馬ウイルスが検出されました」以外にも様々な詐欺メッセージがある

Windowsでは、「トロイの木馬ウイルスが検出されました」以外にも、似たような詐欺メッセージが多数存在します。

例えば「ウイルスに感染しています」という表示や、「セキュリティシステムが破損しています」などの詐欺メッセージがあります。

中には勝手に謎のソフトをダウンロードしようとしてくるものもあるので、いずれも無視してブラウザを一旦閉じるようにしてください。

詐欺メッセージが表示されたWebサイトは、今後も開かないように注意しましょう。

まとめ

「トロイの木馬ウイルスが検出されました」というブラウザの表示は、高確率で悪質な詐欺メッセージなので、無視してブラウザを閉じましょう。

万が一開いてしまっても、表示された連絡先へ連絡したり、表示されたソフトをインストールしたりはしないように気をつけてください。

Wi-Fiルーターをご検討中の方にオススメの
『THE WIFI』

  • 3キャリア回線による電波提供のため、従来の Wi-Fiルーターでの電波環境がよくなかった場所でもラクラク&高速接続。
  • ■その上で、データ通信容量無制限&速度制限ナシ
  • ■プラン契約者にはもれなく、15万か所以上のWi-Fiスポット利用も可能
  • ■海外132ケ国でも利用可能なため、そのまま Wi-Fiルーターを海外に持っていくだけ
  • ■5Gアップグレードプログラム対応

さらに今なら『30日間無料お試し体験』と『THE WiFiライト100GBプラン』で4ヶ月0円キャンペーンを実施中。Wi-Fiをお試ししたい人にもオススメです。

30日無料お試し可能なWi-Fi